BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

買い物代行サービスを利用してみよう!

昨今のコロナ禍で、働き方や生活様式ががらりと変わってしまったという方は多いのではないでしょうか。

買い物の方法も
・密な状態を避けるために、家族や多人数では行かない
・レジを待つ際の間隔をあける
・買い物へ行く回数を減らす
といったように当たり前が大きく変わりました。

 そんなときに便利なのが「買い物代行サービス」です!

買い物代行サービスとは、依頼主の代わりに代行で買い物をして届けてくれるサービスです。
大手スーパーでは、インターネット上で生鮮食品や日用品を買えるような仕組みを充実させていて、配送料が少しかかりますが、普段買うものと同じ鮮度のものを同じ値段で買うことができる便利なサービスです。

使いこなせると生活がより豊かになり、時間も有効活用できると思いますのでぜひ活用してみてください。

「買い物代行サービス」とは?

買い物代行サービスとは、その名の通り、お買い物を依頼主の代わりに買い物をして届けてくれるサービスです。
 
大手スーパーでは、インターネット上で生鮮食品や日用品を買えるような仕組みを充実させていて、配送料は若干かかりますが、普段買うものと同じ鮮度のものを
同じ値段で買うことができます。

それではどのようなところが便利なのかをみていきましょう。

メリット①24時間注文ができる

インターネット上から注文をするため、いつでも気軽に注文ができます。
一週間分をまとめて買うことも出来ますし、冷蔵庫やストックしてある食材を見ながらパソコンやスマートフォンの端末を使って必要なものだけを簡単に注文することもできます。

買い物カゴへ入れるたびに自動計算をしてくれるので、予算と相談しながら、数量の増減や買い物カゴからの削除などが簡単にできるのも便利なところです。

メリット②受け取り時間の指定ができる

メリットの2つ目は自分の決めた時間に商品を届けてくれることです。

お店によって異なりますが2時間ごとくらいの幅で受け取り時間を指定することができ、注文をした後は、指定した時間に自宅にいて受け取りするだけで、とっても簡単に買い物を済ませてしまうことができます。
ですので、空いた時間を有効活用することが出来ます。

メリット③重いもの、かさばるものも運んでくれる

お買い物の際、1人で買って運ぶには大変なお米や飲料などの重いものやトイレットペーパーなどのかさばるものもラクに買い物ができます。

お米や液体調味料、飲料などをスーパーで買って自宅まで歩いて持って帰ると肩や腕も痛くなりますし、一苦労ですよね。

買い物代行サービスを使えば、そういった重いもの、かさばるものも自宅まで届けてくれますのでぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

また、天候に左右されないため、雨の日や暑い日に頑張って買い物に行く必要がなくなります。

デメリット

とても便利な「買い物代行サービス」ですがデメリットとして挙げられるのは、自分で商品を見て選ぶことができない点です。

規格が統一されているヨーグルトやお菓子などといった商品は問題ありませんが、たとえば野菜は同じ1個でもそれぞれに個体差が大きい商品です。
そのため、配送されて実物を見て、想像していたものよりも大きい、小さい、鮮度が良くない…といったことが起こりがちです。

また、注文するタイミングによっては、配送枠が埋まっている場合があります。
それぞれのスーパーで配送時間ごとに何枠という形で制限があります。
先着順に埋まっていきますので自分の希望する時間帯が埋まっているということもあり、少し不便をかんじるとこともあるかもしれません。

たとえば、雨や荒天予報が出ていると配送枠の埋まりも早く、さらに土日の枠も埋まりやすいので早めの配送枠の確保をおすすめします。

おすすめ買い物代行サービス4選

ここからはおすすめの買い物代行サービスを4つご紹介していきたいと思います。

ご紹介する以外にも本当にたくさんの買い物代行サービスがありますが、今回は東京都心で便利なお買い物代行サービスについてご紹介します。

スーパーによって配送範囲などが異なるため一度範囲を確認されてからのご利用をおすすめいたします。

ネットスーパーイトーヨーカドー

まず1つ目にご紹介するのは「ネットスーパーイトーヨーカドー」です。

誰もが知っている総合スーパーであるイトーヨーカドーですが、アプリをダウンロードすると、簡単に生鮮食品や日用品を買うことが出来ます。

特徴はなんといってもその品ぞろえで、何と3万点もの中から買い物をすることが出来るんです。

試しに「なす」と検索してみますと、当然ですが野菜の「なす」が出てきます。
その他にも「麻婆茄子の素」や「なすの漬物」。
それに、お惣菜の「茄子の揚げびたし」などが27点も表示されます。

この品ぞろえと選びやすさがこのサービスの特徴です。配送料は1回330円で、会員登録は無料です。

GooglePlayかAppStoreから「ネットスーパーイトーヨーカドー」のアプリをダウンロードして会員登録をするだけで使い始めることができます。

登録ができたら、配送日時を指定したうえで買いたいものを検索窓に入力して選ぶか、上側にある「野菜」「お肉」「お魚」といったカテゴリーの中から探すかをして会計をするだけで、自宅まで品物を届けてくれます。

ちなみに、当日配達というのもやっていますが、配達地域が限られているので注意が必要です。

楽天西友ネットスーパー

次にご紹介したいのが「楽天西友ネットスーパー」です。

こちらは、スーパーの西友とネットショッピングの楽天が共同で運営しているネットスーパーで、先ほど紹介したイトーヨーカドーと同じく、豊富な品揃えから日用品や生鮮食品を選ぶことができます。

配送料も同じく1回330円ですが、楽天西友の場合は、一度の注文で5500円以上購入すると配送料が無料になります。

このサービスの特徴は、楽天ポイントを利用することができることです。
100円に対して1ポイントの楽天ポイントが貯まり、それを使うことも出来ます。

また、楽天会員の方は会員登録も簡単に出来ますので、楽天市場をよく利用するよ!という方はこちらから始めてみるのもいいと思います。

ライフネットスーパー

首都圏にお住まいの方にとっては馴染みの深いスーパーマーケット「ライフ」ですが、ネットスーパーもやっています。

他のネットスーパーにない特徴として、広告の品を買う事ができるということがあります。
イトーヨーカドーや西友は基本的に定価での販売しかしませんが、ライフは広告で安くなっている品物を買う事ができます。
上のカテゴリーの枠に「広告の品」というのがあるのでそれをポチっと押していただくと、広告チラシに乗っている特価品などを見ることができます。

たとえば「かぼちゃ1/4切で140円」や「ティッシュ5箱で178円」など普段より2~3割安い価格で出ています。

もう一つ、ご紹介したい点として、丸魚が買えるという事も伝えておきたいです。
秋刀魚やアジなど生の魚を1匹丸ごと買う事ができます。

これもイトーヨーカドーや西友ではやっていないサービスなので、魚を普段よく食べる方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

ピックゴー

4つ目、最後にオススメするのは、「ピックゴー」です。

これは先ほどまでのスーパーが運営しているサービスとは異なり、近隣のスーパーやドラッグストア、百貨店などを回って、希望する商品を買い物してきてくれる24時間の買物代行サービスです。

近隣を周回している配送ドライバーを即時に繋いで、買い物をして商品を届けてくれる、いわゆるUberEatsのような配送マッチング型のサービスです。

使い方はとても簡単で、「PickGo」アプリを無料ダウンロードし、会員登録するだけです。

スーパーやコンビニからドラッグストア、ホームセンター、家電量販店まで、様々な買い物の依頼が可能です。
また、24時間いつでも依頼ができ、ドライバーのマッチングさえできれば1~2時間で買い物をしてきてくれますので、緊急時やいますぐに買ってきて欲しいものがある場合にとても便利です。

その分配送料は高めで、配送料が自宅から1㎞以内で250円、それ以上だと380円や500円など増えていき、さらに加えてサービス手数料として商品代金の15%がかかります。
その代わり、購入前にこの製品で良いかどうか電話で確認をしてきてくれたり、時間や要望に柔軟に対応してくれるため、どんなライフスタイルの方でも利用しやすい魅力があります。

すぐに目当てのものが欲しい方や時間を気にせず配達して欲しい方にはおすすめです。

まとめ

今回はお買い物を楽にする「買い物代行サービス」について紹介しました。
おすすめは4つです。
・ 品揃えと選びやすさの「ネットスーパーイトーヨーカドー」
・楽天ポイントが使える「楽天西友ネットスーパー」
・いつものスーパーで、広告の品も購入できる「ライフ」
・スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店まで少し料金は高いけれど代行を頼める「PicGo(ピックゴー)」

ぜひそれぞれのアプリをダウンロードして見てみてください。
「注文」をしなければ配送料や手数料などはかからないのでいくつかお試しをしてみてご自身に合ったものを見つけていただけたらと思います。

「買い物代行サービス」でお買い物を楽しく、時間を有効に使ってみましょう!

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!