BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

シニア世代に聞いた!使いたいアプリ3選

スマートフォンを触るシニア

スマートフォンを持っていることが当たり前になりつつある昨今。今までのガラケーからスマートフォンに変えたけどタッチの仕方やも前の画面への戻り方もわからず、どう使えばいいのかわからない。便利だとみんな言うけれど、そもそも何ができるのかも分からない。

そんなシニア世代の方に向け、
使うことができたら暮らしが豊かになり、わくわくするアプリとそのポイントをご紹介します。

シニア世代が使いたいアプリ第3位! GoogleMap

GoogleMapとはGoogle社がインターネットを通して提供している地図、地域検索サービスのこと。

行きたい場所の地図を見ることができるのはもちろん、そこにいくまでの交通経路や時間、近くにあるカフェなども一緒に探すことができます。

スマートフォンの使い方をお伝えしている中で出身地や思い出の旅行先などの話題になった時、GoogleMapを使って実家を探してみたり、たくさん上がっている臨場感たっぷりの写真を見ながら昔を懐かしんだりして楽しんでいます。
普段から地図を見る方にはこんな道もあったのか、今度通ってみよう!とか、逆に道がわからなくて…と言う方も現在地を表示しながら案内してくれるので安心ね!とわくわくがたくさんです。

Point〈写真〉

GoogleMapにはたくさんの写真が使われています。
それは衛生写真と利用者があげたその場所の写真です。

衛生写真では空からの俯瞰ができます。出身地の近くを表示してこの道を通って学校に通ったとか、ここは昔は〇〇だった、なんて話で盛り上がります。

利用者があげた写真は目的地を選択するとたくさん出てくるので旅行先で見た風景がそのままスマートフォンに映し出されるようでプチ旅行気分になれます。

視覚的に楽しめるのが大きなポイントです。

Point〈見やすさ〉

GoogleMapは検索ボックスに目的地を入れると、目的地の写真はもちろん、交通経路や乗り換え案内、所要時間、お店の場合おすすめ度なども出てきます。
いくつものアプリを使いこなして頭の中で整理するよりも効率的で何よりわかりやすいです。

交通経路もいくつか候補が出てくるので今日は少し歩きたいから離れた駅から乗車する経路でいこう、とか何回も曲がったりすると迷子になりそうだから少し時間がかかるけど大きな通りの方を行こうと行った選択ができます。

ただし徒歩の時間は今のところ変えられず、かなり早いペースでの設定になっているので所要時間を見るときは注意が必要です。

シニア世代が使いたいアプリ第2位! YouTube

YouTubeとはオンラインで動画を観たり、評価したりする共有アプリのこと。

YouTubeは少し前よりもずっと動画のクオリティが上がり、種類が豊富になり、最新の情報が集まる場所となっています。
その一方で昔の歌謡ショーや著名人の姿を残してくれている動画もあります。

お客さまにこんな動画も観られるんですよ!とお伝えすると、カラオケにきているようで嬉しいね!と言ってくださった方もいます。

Point〈自分の好きがみられる〉

先述したようにたくさんの動画が日々作られているので自分の好きな歌手、好きなスポーツ、あるいは勉強の類でもいいかもしれません。ほとんどの分野においてさまざまな人が動画を作ってくれています。

今までなんとなくBGM代わりにテレビをつけていた方も自分の好きな動画だったら真剣に見入ってしまうこと間違いなしです。

Point〈おすすめ機能〉

何度か自分の好きな動画を観ていると、コンピュータが学習をして次はこんな動画がいいのではないか、関連性のある動画はこちら!と続々とおすすめしてきます。

違えばもちろんクリックしなければいいですし、少し視点を変えてこんなものも観てみよう。なんてこともできます。
自分でも知らなかった新たな好みがわかるかもしれません。

シニア世代が使いたいアプリ第1位! LINE

LINEは、スマートフォンやタブレットなど個人または複数人とチャット、音声通話ができるアプリケーションのこと。

日本ではもっともメジャーなアプリケーションのひとつで連絡手段としてLINEが使えるようになると多くの人と楽にコミュニケーションができるようになります。

特にシニアの方からは孫と連絡がとりたい、娘からLINEってやつをやって欲しいと言われたけどわからない、といったご相談が多いです。
さまざまな機能が付帯しているので一見ややこしいですが使うところを限定すればとっても簡単に使うことができます。

Point〈ビデオ通話〉

娘さん、息子さんやお孫さんと顔をみてお話ができます。
今までの電話と同じような感覚で顔を見ながら通話ができるということにとても感動されます。

特に新型コロナウイルスで遠くに住むシニアになかなか会いに行けなくなってしまい顔をみて話したい、教えとけばよかったといった声が多いです。
まずはビデオ電話だけでも、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Point〈スタンプ〉

LINEの他のチャットアプリと異なる大きなポイントとしてスタンプがあります。
公式に出ているものだけでなく、誰でもスタンプを作ることができるようになっているので数えきれないほどのスタンプがLINEにはあります。

文字を打つのは画面が小さかったり入力方法がややこしいなどで億劫な場合でも、気持ちに合わせた画像ををぽんっと押すだけのスタンプはとっても手軽でわかりやすいです。

名前が入ったものも販売されているので、シニアの方にプレゼントするというのも素敵ですね。

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!