BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

LINEで家族と繋がろう!

今回は題名の通り、スマートフォンを使ってご家族やご友人と手軽に、便利に繋がることができるサービスをお伝えいたします。

これまでも電話やメールなど様々な手段を使ってご家族、ご友人などと連絡をとってきたと思いますが
今回ご紹介する”LINE”は、日本に住んでいらっしゃるのであればまず、利用していただきたい、もっと言えばLINEのためにスマートフォンにしていただきたい必須サービスと言っても過言ではありません。

私たちも「まずLINEが知りたい!」というお客さまと接する機会が多く、60代以上でのLINE普及率向上がコロナ禍のコミュニケーション不足を救うと思っています。

お子さん、お孫さんにおすすめされていらっしゃる方も多いと思いますのでぜひこの機会にマスターをして自慢しましょう!

LINEとは?

LINEとはスマートフォンやパソコン、タブレットなどで利用できるアプリケーション、つまりサービスです。

LINEというサービスを持っている方同士で、メッセージのやり取り、電話、さらにテレビ電話ができる優れもののサービスです。
これは国内、海外、通信キャリア(docomoやau、SoftBankなど)を問わず使用できるので、世界で230以上の国と地域で広まっている所以です。
さらに日本に限って言えば9000万人近く、つまり、人口の約8割の方が使っているサービスで、多くの方にとって一番使っている「連絡手段」ということになります。

インターネットサービスなので、インターネット使用量はかかるのですが、LINEのサービス自体は”無料”で使うことができることも広まった要因の一つです。
特に10代から30代では9割の方が使っているのでお子さんやお孫さんがおすすめするのも納得できますよね。

LINEでできること

では具体的に、LINEでは何ができるのかご説明していきます。
実はどんどんと進化をしており、いろいろな機能が入っています。先ほど紹介した通話機能やメッセージのやりとりの他に、新聞、お財布機能などがあります。

しかし今回は、最も重要な2つの機能についてご説明します。
これさえできれば問題なく連絡手段として使うことができますので安心してください。

メッセージ機能

1つ目はメッセージ機能についてです。
名前の通り文字によるメッセージのやり取りができます。

この機能はメールと似ているものですが、メールは、
メールサービスを立ち上げる
送りたい相手のメールアドレス入力する
本文を打つ
送る

このようにみると結構手間が多いと思いませんか?

LINEを使えるようになると、メールの何倍も簡単にメッセージのやり取りができるはずです。ですので、メールを使ったことがない方、苦手な方でもぜひチャレンジしてみていただきたいと思います。

それでは実際に見てみましょう

①LINEを開くと下の方に「トーク」と小さく書いてあるボタンがありますのでそちらが黒くなっていることを確認してください。
※「トーク」が黒くなっていなかったら「トーク」と書かれた部分をぽんとタップしてみてください。黒くなって②に進めるはずです。
②ご家族やご友人、1人1人のお名前が並んでおり、そこがメッセージをやりとりしたい方との個人のお部屋となっています。
③お名前をタップするとメッセージのやりとり画面になります。
右側がご自身で送ったメッセージ、左側がお相手からきたメッセージとなっており、新しいメッセージが下に積み重なっていくことがメールと異なる点です。
④下の方にある空白、中に薄く「Aa」と書かれている部分をタップし、文字盤が出てきたら文字を入力していきます。
⑤入力が完了したら右側にある青い紙飛行機型の送信ボタンをタップして送信完了です。

初めは難しく感じる部分もあるかと思いますが何度も繰り返していくうちに慣れてくるはずです。
実際に、メールはできなくてもLINEはできるというお客さまも多く、「初めは戸惑うことも多かったけど便利なことを教えてもらったわ!」と喜んでいただいております。

さらに便利な使い方としてグループ会話というものがあります。
これは1人から複数名にメッセージを送ることができる機能で、ご家族やご友人のグループみんなで連絡を取り合うことができる便利なものです。
こちらもぜひ、活用してみていただきたいです。

電話機能

電話帳やアドレス帳と同じ意味をなすLINEの「お友達」に対しては無料で電話をすることができます。さらにこの機能の素晴らしいところは、ビデオ電話という機能で、顔を見ながら話せることです。

早速みていきましょう。
①先ほどと同じく、お話ししたい相手をタップして選びます。
②画面の右上にある電話マークを探します。
③するとその下に「音声通話」、「ビデオ通話」と出てきますので「音声通話」をタップします。
④音楽が鳴り始め簡単に相手に電話をかけることができました。
⑤ビデオ通話の場合、③で「ビデオ通話」を選んでいただき、内側のカメラに向かってお話しすることで相手に音声だけでなく表情を一緒に届けることができます。

お客さまにビデオ通話をお伝えするととても喜んでくださる方が多く、離れて暮らすお孫さんとなかなか会えない状況の中で顔を見ながらお話ができて嬉しい!とおっしゃってくださいます。
ある方はお誕生日にビデオ電話がかかってきて、お孫さんがバースデーソングを送って下さったそうで感激していらっしゃいました。

LINEがあれば電話はもちろん、ビデオ電話でお話しができるので会ったような気分になれますね。

気をつけるポイント

ここまでLINEが無料でとても便利に使えるということをお伝えしてきましたが「知らない人とでも繋がっちゃうんではないの?」「勝手にメッセージが送られてしまったら怖い」と不安に思う方もいらっしゃると思います。

LINEには、携帯電話番号と紐付けて登録するために、携帯番号を登録していた相手が、勝手にLINEのお友達になる機能があります。ですので、LINEを使い始めたら、高校の同級生から20年ぶりにメッセージが来たといった話も聞きます。

しかし、特にご年配の方は、家族やよく知っている限られた友人とだけやり取りをしたいという場合が多いと思います。
私たちがお客さまに初めてLINEをお伝えする際は、LINEのお友達は自分で増やしたいですか?とお聞きしてから対応をします。

自分でしか増やしたくないとおっしゃられた場合は、「友達自動追加オフ」というボタンを操作します。そうすれば、やり取りをしたい方のみをお友達にすることができて、勝手に増えることはないので安心して使うことができます。
この設定は、少しややこしいので周りでLINEを使われているご家族やお友達に聞いて設定してみると良いと思います。

まとめ

今回は日本で一番使われているサービス、「LINE」についてみてきました。

機能はたくさんありますが
メールよりも手軽に、会話のようにお話ができる「メッセージ機能」
音声の通話はもちろん、顔をみながら通話することができる「電話機能」
この2つをマスターしていただければとても便利に連絡を取り合うことができます。

また、自動で友達を追加してしまう機能をオフにすれば、怖がることなく安心して使うことができることもお伝えしました。

スマートフォンを持ったら一番に初めていただきたい無料サービス「LINE」
ご家族やご友人とぜひ繋がってみてください。

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!