BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

世界中の動画を自分の手元に!

YouTube(ユーチューブ)という言葉を聞いたことはありますか?
CMやテレビなどで1度は耳にしたことがある言葉なのではないでしょうか。

YouTubeで動画を作ることで収入を得ている”ユーチューバー”は今や「子どもが将来なりたい職業」の上位にランクインする憧れの職業です。

そういうものは若者のためのものなのでは?と思ったら大間違い。
大好きな昭和歌謡がいつでも無料で聴けたり、料理のアドバイスを手軽に教えてくれたり、さらには語学が勉強できたりもします。
YouTubeが使えるようになるといつもの生活に彩りを加えてくれることでしょう。
どの年代の曲や動画も見つけることができるのでお気に入りの歌手の映像や懐かしいテレビ番組などを探して楽しんでみてはいかがでしょうか?

YouTubeとは?

YouTubeとは、インターネット上で、世界中の様々な動画や音楽が聴けるサービスです。
2005年にアメリカで設立され、現在世界では約20億人の人が利用する、世界で2番目に多くの人が見ているサービスです。
その動画視聴回数はなんと1日で数十億回と言われています。

YouTubeのYouは「あなた」、Tubeは真空管のことで映像を表示するテレビのブラウン管に由来しているのでYouTubeを日本語にすると「あなたのテレビ」と訳すことができます。
つまり、YouTubeはインターネット上にあるあなただけのテレビなのです。

テレビとの共通点

テレビといえば、日本ではNHK、フジテレビ、日本テレビ、TBSなど地域によって異なりますが7チャンネル程度が視聴でき、番組の間に流れるCMという広告によって、私たちは無料で見ることができます。
番組を制作し、放送するためのお金をCM、つまり広告で賄っているということになります。

YouTubeもテレビと同じように、音楽や番組など様々なチャンネルというものがあり、動画の途中に流れる広告があることによって、私たちは無料でYouTubeのサービスを使用することができます。

テレビとの違い

テレビとYouTubeで大きく違うところがあります。

テレビの場合は、先ほども出てきたNHK、フジテレビ、日本テレビ、TBSといったテレビ局という”会社”が動画、番組を制作して、それぞれのチャンネルに乗せて配信しています。
そのため専門的な機材や知識を必要とし、たくさんの人の力を合わせて制作をしています。

一方でYouTubeの場合は、”個人”でも動画を配信することができます。
どんな人でもスマートフォンのカメラ機能などを使って動画を撮り、インターネット上の簡単な手順で世界中の人たちへ動画を配信することができます。ですから様々な内容のチャンネルが作成されており毎分500時間以上の動画が生み出されていると言われています。

YouTubeの使い方

それでは実際にYouTubeのサービスをスマートフォンで使ってみましょう。
ぜひお手元にご自身のスマートフォンを準備して、一緒にやってみてくださいね。

まず、サービス一覧が載っているメニュー画面から「YouTube」のマークを探してください。赤い四角の中に白い三角が描かれた”YouTube”というものがあると思います。
そのマークの押すと、YouTubeサービスが出てきます。

YouTubeサービスが開くと上の方に、虫眼鏡のマークがあると思います。

ここから「検索」ができます。
検索方法はインターネット検索と同じです。
そこに、お好きな歌手やタレントの名前、曲の名前を入れてみてください。
もしくは、「リラックスできる曲」や「きれいな海」など、動画や音楽のイメージを入れてもOKです。

検索をしたら、たくさんの四角が縦にずらっと出てくるはずです。
その中からテレビのチャンネルを選ぶようにお好きな名前、曲名のものの画像をタップしてみてください。
思い通りの曲や風景を見ることができたでしょうか?

ボイス入力も可能

さらにインターネット検索同様、YouTubeでも、音声で検索をすることができます。

インターネット検索の時も探した、マイクのマークを探します。検索の文字を入れる空欄の横にあるはずです。
そこを押すと、インアターネット検索同様、YouTubeが音声を認識してくれるので、そこで先ほど例に挙げた歌手やイメージの言葉を声に出すことによって検索することができます。

こんな時にも使えます。
例えばお料理をしていて少し手が汚れているので画面をあまり触りたくない時。音声で「〇〇の作り方」といえばたくさんの動画を紹介してくれるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
YouTubeはインターネット上の”あなたの”テレビです。

演歌歌手をはじめ多くの歌手がご自身の楽曲をYouTubeに配信しているので、お客さまにご紹介すると「一体これはなんだ、CDもDVDもいらないじゃないか!」と驚かれます。
さらにはお笑い芸人や音楽家、コメンテーターの方などもチャンネルを持っていて、動画を配信しているのでぜひテレビ感覚、CDプレイヤー感覚で、ぜひいろいろな音楽や動画を検索していただき、あなただけのテレビでお気に入りチャンネルを見つけて楽しんでいただきたいです。

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!