国内国外問わず、異なる土地に行って壮大な景色を見たり、その土地ならではの料理を食べたりできる旅行はいつもは感じられない空気や気持ちを感じられてとてもリフレッシュになりますよね。
今回はそんな旅行気分を味わえるサービスをご紹介します。
訪れたことのある旅行地を見て思い出話に花を咲かせたり、行ってみたい場所をみてわくわくしたり。お客さまとは生まれ故郷を見てどんな場所でどんなふうに遊んでいたかなどを伺うこともあります。
そんな楽しい使い方だけでなく、毎日の生活にも使える便利なサービスです。
地図を見ても初めての場所だと道に迷ってしまう不安があったり、方向音痴だからと地図を手にしない方にも心強い味方です。実際若い世代は「これがあるからどこへ行くにも使わない手はない!」というくらい日々使っているサービスです。
日々の生活を便利にしてくれ、さらにわくわくすることができるのでぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか?
必須アイテム「Google マップ」
アメリカの大手企業Google社が作った地図のサービスで世界10億人の方が使う地球で一番使われている地図サービスです。
Googleマップは地元から世界まで、今まで知らなかったイベントやお店に出会うことができたり、お気に入りのお店を友人に共有できたりします。
サービスの内容は日々進化をしていて、より使いやすく、より便利なサービスになってくことでしょう。
Googleマップをおすすめするのには2つの理由があります。
1つは前述のように世界でたくさんの人が使っているため情報が日々新しく更新され、綺麗な写真や詳細な様子を知ることができる点。
2つ目はGoogle社が管理しているので他の、ネット検索やメール機能との相性が素晴らしく、とても便利に使うことができる点です。
ぜひGoogleマップを使ってまた新たな世界と出会ってみましょう。
便利な機能
一度に全てを習得しようと思うととても膨大な情報量に頭がパンクしてしまうと思うのでこれだけは!というものを選出しお伝えします。
経路検索
カーナビは皆さん一度は使ったり見たりしたことがあると思うんですが、知らない場所に出かけるときにとても便利ですよね。
それを車だけでなく、電車での行き方、バスでの行き方、徒歩での行き方など様々な手段での道案内をしてくれるのがGoogleマップの大切な機能の一つです。
使い方は簡単です。
スマートフォンの中にあるGoogleマップの絵をタップします。
すると現在地周辺の地図が出るので上部にある「ここで検索」と書かれたところを押し、行きたい場所を入力し出てきた候補の中から選択します。
そして「経路」と書かれた青いボタンを押すと経路が表示されます。
上部に少し小さいのですが徒歩・車・電車といった絵があるので自分の移動手段を選択すると、その行き方で目的地まで行く道を示してくれます。
最後に「開始」ボタンをタップすると実際に音声でルート案内してくれます。
観光地図
先ほどの検索画面に戻り、「ここで検索」の部分に場所・地名と行きたいところ、例えばカフェや美術館などを入力します。
キーワードとして検索をするので地名とお店の間に空白を入れることを忘れないでくださいね。
するとその入力した場所周辺にあるカフェや美術館を一覧で並べてくれ、自分の気に入った場所まで「開始」を押すことで案内をしてくれます。
実際に、お客さまでとてもハンバーガーが好きなお客様がいらっしゃって、カフェを調べたら近くに自分の知らないハンバーガー屋さんがあることがわかったんだ。と教えてくださいました。
海外などはもちろん自分が知っている街でも、まるで観光旅行に来たようにいろんなお店、新たな発見があると思うので、この機能も使ってみることをおすすめします。
Googleストリートビュー
題名にも書いた旅行気分を味わえる機能です。
自分の行きたい地域、場所を先ほどの経路検索で入力し、行ってみましょう。
すると下の方に写真が出てきます。
写真が出てきたら写真に矢印マークがついたものを探してタップするとその目的地の周りが360°見ることができるものであたかもその場所に行ったかのような気分を味わうことができます。
手順が少しややこしいので周りにいるお子さんやお孫さんに少しお手伝いをお願いするといいかもしれません。
まとめ
Googleマップでできることはもう少しありますが今回お伝えした3つの機能が基本となる使い方ですのでぜひマスターしていただきたいです。
1つはカーナビのように行きたいところへのルートを簡単に教えてくれること。
2つ目は探したい場所やお店を地図上に表示してくれ、さらにそれ以外の複数の候補も教えてくれること。
3つ目は世界中のあらゆる場所に行った気分になれる写真があること。
このGoogleマップをお客さまにお伝えすると「世界が広がったようだわ!」と皆さんに大変喜んでいただけます。
ぜひ、周りの方も巻き込んで楽しいGoogleマップライフを送っていただきたいです。