BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

LINEをもっともっと楽しく使う方法!

今、日本で9000万人近くの方が使っている「LINE」。
人口のおよそ7割の方が使っている無料のサービスです。

メールよりも「LINE」、という方が圧倒的に多い今、
ご家族やご友人とより円滑に連絡をとるために、スマートフォンを持っているならば是非、メッセージ機能や電話機能が簡単に使える「LINE」を使ってみましょう!と以前お伝えしました。

今回はそんなLINEでさらに楽しく連絡をとる方法をお伝えします。「スタンプ」や「グループ」といった言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
また、ご家族に写真を送りたい!といった希望もこれを読めば解決できます。

今回はLINEの醍醐味でもある「スタンプ」、複数人でお話ができる「グループ」、見たものをそのまま伝えられる「写真送信」の3点をお伝えしようと思います。
文字を打つのに苦手意識がある方も簡単にできますのでぜひ最後まで見てみてください。

LINEはどんなもの?

冒頭でも説明したように人口の70%近くの方がほぼ毎日のようにしようしているサービスです。
以前はメッセージ機能と電話機能をお伝えしました。

LINEのメッセージ機能とメールとの違いとしては、相手のメールアドレスを打ち込む必要がないことです。
LINEのサービス上でお友達としてつながれば、その方をタップするだけで簡単にメッセージのやり取りができます。

次に電話機能では、通常の電話はもちろん、相手の顔を見ながらビデオ通話ができます。
LINEはこれらのサービスを無料で使えるのでここまで普及したとも言えるでしょう。

LINEのサービス上では基本的に携帯電話に登録されている電話帳の情報と紐付けられるため最近やり取りをしていないけれど登録がされている方とも繋がることもできます。
LINEがきっかけで久しぶりの方と会話ができたという方もいらっしゃいます。
 
知らない人と繋がっちゃうのでは…?という方も安心してください。
「設定」の項目から「友達の自動追加」をOFFにすることができ、知らないうちに友達が増えていた…!ということを防ぐことができます。

LINEが使えるととても便利なので、まだ使っていないという方には是非、以前の記事を読んでLINEをはじめていただきたいです!

〈LINEで家族と繋がろう!〉

LINEの便利な使い方

そんな便利で簡単に連絡の取れるLINEのさらなる魅力をお伝えしようと思います。

LINEの基本的な操作ややり取りに慣れてきたら、より会話を楽しくするおすすめの機能を使ってみましょう。
絵を使った機能で感情をわかりやすく伝えたり、以前からの仲良しグループと複数でお話ができたり、さらには写真や動画を共有することもできます。
今までのやりとりに加えて使えるようになるとLINEでの会話が楽しくなること間違いなしです。

①スタンプ機能

LINEスタンプとは、LINEならではのおもしろい機能で、メッセージをやり取りする際に、文章の代わりに送るイラスト、つまり絵のことです。
絵を送るとはどういうことか戸惑われる方もいらっしゃると思いますがハンコをイメージしていだたくとわかりやすいかと思います。
企業や絵が上手な方が作った何万種類ものスタンプから自分が気に入ったものを予め登録しておくことで文字を打つ代わりに、またその文字の補足として、絵を相手に送ることができるんですね。

たとえば、動物の熊のイラストで、お辞儀しながら吹き出しに「ありがとう」と書かれたものや、鳥が汗をかきながら飛んでいるイラストに「急いで向かいます!」と書かれたイラストをイメージしてみてください。

相手に伝えたい感情があっても、文字だけだと、なんだか少し「かた苦しい」印象になってしまったり、うまく感情が乗せられなかったりということがありますよね。

しかしスタンプを使うと、可愛らしいものやユーモアのあるものなど様々な種類があるのでその時の感情にあった色々な表現できます。

使い方は簡単です。
文字入力をするときにタップする下の空欄のすぐ横にあるニコちゃんマークから送ることができます。

たとえば、お孫さんから、学校のテストで100点を取りました!と連絡があったとします。
それに対して返事をしたいときに、自分に似たキャラクターがバンザイや拍手をしながら吹き出しに「よく頑張った!えらい!」と書かれたイラストのスタンプを送ると、文字だけよりもダイレクトに感情を表現することができますので、会話がいっそう盛り上がります。
 
しかも、スタンプを使うことで文字入力が省けますので、文字を打つのが苦手な方でもすぐに返事をすることがで切ることもスタンプにはまってしまう理由の一つです。

このスタンプは30から40個程度のイラストが入って200円程度で買うことができます。
スタンプを購入した料金は携帯電話料金の支払いに上乗せされるのが一般的です。

気に入ったスタンプや似合いそうなスタンプをプレゼントで送るのもおすすめです!

②グループ機能

グループ機能を簡単に言うと、LINE上の井戸端会議みたいなものです。
LINEは通常1対1でやり取りをするのですが、グループを使うと複数人で会話のやり取りができます。

例えば、お友達と3人のグループがあるとすると自分がメッセージを送ると他の2人ともが見ることができ、同じように、あるお友達がそのグループに送ったメッセージは、自分ともう1人のお友達が確認することができるという機能です。

家族でグループを作ったり、共通の趣味を持つ知り合いでグループを作ったりすると、一人が何かメッセージを送ると全員が見られるのでグループみんなの予定を確認したり、買い物を頼んだり、情報を共有したり…と、とても便利です。

グループ機能も無料で使え、作り方も簡単です。
「LINE」の画面上で左下の「ホーム」をタップしていただくと、お友だち同士でのトーク画面とは違った表示になります。
注目するところは上から2つ目の行です。
「誕生日の友だち」に続いて「グループを作成」というグループを表示する部分があります。
そこをタップすると一番上が「グループ作成」のボタンになったいるので、そちらをタップしてください。

するとグループ作成画面になり、現在登録してあるLINE上の友だちが一覧で表示されます。名前の右側にあるチェックボックスをタップして、グループに入れたい相手を選んだら、右上の「次へ」ボタンをタップ!
画面が切り替わり、グループ名入力画面になるので、お好きなグループ名を入力して右上の「作成」をタップして完了です。

グループ名はそのグループのお友だちにしか見られないので自分たちらしいものをつけるのも楽しいですね。

③写真送信機能

ご存じの方も多いと思いますが、スマートフォンには、カメラがついています。
このカメラが最近はとても優れていて、画質が綺麗なのはもちろん、手振れ補正やピント調節なども標準搭載されていますので、誰でも素敵な写真を撮ることができます。
また、取った写真はスマートフォンのなかに自動で保存されるので、簡単に写真を一覧で見ることができるんです。

この便利なカメラ機能で撮影した写真を誰かに送りたい場合、LINEを使えばとっても簡単に送れるということをご紹介します。
普段メッセージをやり取りしている「トーク」画面にある文字入力の際に押す空欄のすぐ左に「山の絵」のマークがありませんか?その「山の絵のマーク」をタップしてください。
すると、スマホに保存してある写真の一覧が出てきますので、右上にある「〇」部分をタップして送信したい写真を選びます。

そして、最後は文字を送るときと同様、青い送信ボタンをタップしてください。これであっという間に写真が送れます。
「〇」を複数選ぶと、複数の写真を一度に送る事もできます。

散歩中に見えた綺麗な夕陽を送るもよし、面白い形の野菜を送るもよしです。
ぜひ写真を送信して気持ちを共有してみましょう。

まとめ

今回は多くの人が使っているLINEでより楽しく会話をするための機能を3つご紹介しました。

文字の代わりにイラストを送ることでより豊かにわかりやすく感情を相手に伝える「スタンプ」機能。

そして、家族や友人など複数の方と一度にメッセージをやり取りできる「グループ」機能。

最後に、スマートフォンのカメラで撮った写真をLINEを使って相手に簡単に送れる「写真を送る」機能。

どれも簡単に使うことができ、とても便利で楽しい会話になると思うのでぜひ使い方、やり方を覚えて、存分に使っていただけたら嬉しいです。



CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!