みなさんは普段、タクシーを利用しますか?
目的地に直接行きたいときや急いでいるとき、大きなものなど荷物が多いとき、または雨の日などの移動手段としてタクシーはとても便利ですよね。
そんなタクシーですが来て欲しい時になかなか前を通らなかったり、迎車すると料金がもったいない…なんて経験はありませんか?
このタクシー配車アプリを使えるようになれば自分が来て欲しいと思った場所に無料で来てもらえるようになるんです。
ぜひ便利にタクシーを使えるようになりましょう!
タクシー配車アプリって何?
具体的には、道端で手を挙げてタクシーを止めることや、電話してタクシーを呼ぶ必要がなくなります。
配車地と降車地を指定するだけでタクシーを呼ぶことができるので、タクシー乗り場で順番待ちをする必要もないですし、天気が優れない日などは、雨のあたらない場所で待って、タクシーが来たら外に出てすぐにタクシーに乗る、ということが出来るようになるんです。
おすすめタクシー配車アプリ「GO(ゴー)」
つまりは日本最多のタクシー車両数を誇る日本交通と、スマートフォンアプリ開発のプロであるDeNAが一緒になって作られたサービス、それが「GO」です。
さすがとも言えますがとても便利で、今までタクシーを利用するのに煩わしく感じていた点がほとんど全て解決された画期的なサービスだと思いますので詳しく紹介していきます。
おすすめポイント①登録が簡単
これまでにもいろんなスマートフォンサービスをご紹介してきましたが、利用するためには住所やメールアドレスなどの入力が必要で、結構手間だと感じている方もいらっしゃるはず。
しかしこの「GO」というアプリは、そういった面倒な入力が不要です。
さらに「名前」は乗車時の確認用で「ひらがな氏名」となっています。
つまりタクシーに乗った時、運転手さんと確認するためだけの「名前」なので、むやみに個人情報を伝えたくない方や、スマートフォンでの文字入力が得意でない方も安心してご利用いただける様になっています。
アプリをインストールするとまず、会員登録画面に移動するので、先ほどの4つ、「電話番号」「名前」「性別」「生年月日」を入力すればすぐに使えるようになります。
おすすめポイント②自分のいる場所を自動で読み取って、最短で配車してくれる
例えば自宅にタクシーを呼ぶ場合。
家の前や、マンションの前の道を地図から見つけて、ピンの形をしたマークを移動して乗車したい場所に置きます。
すると、「〇〇分後にタクシーが到着します。」という案内が出るので、あとは表示されているタクシーの到着予定時刻に自分がその場所にいればタクシーが来る、もしくは待っている 、というように使っていただけます。
一つ注意点としてはこの機能を利用するために、「自分の位置情報」を提供する必要があります。
手順は、会員登録が済んだら、アプリの権限設定の画面になります。ここで、「位置情報を共有する権限を与える」にチェックをしてください。
その設定をしておくと、タクシーを呼ぶ時にその時に自分がいる現在地周辺の地図が表示されますので、乗車する場所を地図上から選ぶことができるようになります。
また、ご自宅からお出かけする場合のみでなく、もちろん街中で使って頂くこともできます。
その際、タクシーがいっぱいありすぎてどのタクシーが自分が呼んだタクシーか分からなくなりそう…と心配になる方もいらっしゃるかも知れません。
ですが安心してください。
アプリ上に配車されたタクシーのナンバープレートが、「練馬 や 5678」といったように表示されるのでナンバープレートを見れば見つけられます。
さらに先ほど登録した「名前」を乗車の際に聞かれるので間違えて乗車してしまったということもないでしょう。
今までは、タクシー会社に電話したり、お店の方に頼んだりして呼んでいたものが、今いる自分の位置から簡単に、ほんの2、3分でタクシーを呼ぶことが出来るようになったということがこのサービスの最大の特徴です。
東京都内に6000台以上車両を持っている日本交通さんだからこそ出来たサービスですね。
おすすめポイント③行き先をあらかじめ設定できる
そんな時に活躍するのが目的地の事前設定です。
アプリでタクシーを呼ぶ際に、あらかじめ目的地を設定できる便利な機能です。
ですのでタクシーに乗り込んだ時には、すでにドライバーさんも目的地が分かっていて車のナビもセットされている状態です。道がわからなくてぐるぐるすることもなく、スムーズに目的地に向かえますね。
もちろん、タクシーの配車のみを頼むことも出来ますので、乗ってから目的地をドライバーさんに伝えることも出来ますが、設定は簡単なので、配車時に入力しておくことをおすすめします。
おすすめポイント④支払いが簡単
従来の「車内決済」と、もう一つ「アプリ決済」です。
「車内決済」は今まで通り、目的地に着いたらメーターの料金を伝えてもらい現金やクレジットカードなどでお支払いするものですので、今回は便利な「アプリ決済」についてご紹介したいと思います。
この「アプリ決済」は、乗車時に「アプリ決済」と選んでおくと事前登録したクレジットカードの情報で自動に決済がされるものなので、降りる時に現金やカードで精算する手間がなく、すぐに降りられます。
具体的には、目的地に着いたら、ドライバーさんに「アプリ決済」ですと伝えます。
そうすると、ドライバーさんが「アプリ決済ですね。ありがとうございます」といってパッとドアを開けてくれます。
直接の支払いなしでタクシーを降りられますので、急いでいる時や人との接触を極力避けたい時などはすごく便利です。
さらに、「アプリ決済」の中には「事前確定運賃」サービスというものがあり、これは乗車前に運賃が決まっているサービスです。
タクシー乗車時の不安ごととして、「到着するまで金額がわからない」「渋滞に巻き込まれて高くなってしまうかも」「支払いの寸前にメーターが上がった!」「遠回りされているのでは?」といった、支払いとルートにまつわる要素があるますよね。
しかし「事前確定運賃」を使うと、この不安は解消されます。
具体的な利用方法としては、目的地を指定した後、画面の下側にご自身が登録したクレジットカード情報が表示されます。同じ欄で「メーター運賃」と「事前確定運賃」を選べます。
ここで「事前確定運賃」を選ぶと、ルートと金額が表示されますので、あとは「タクシーを呼ぶ」というボタンを押せば手配完了です。
とても簡単にできるのでぜひ試してみてください。
おすすめポイント⑤車種をある程度指定できる
スライド式のタクシーが増えては来ていますが、荷物が多い時やお子様連れでの乗り降りに便利なスライドドア車両や、車いすを利用されている際など、車いす対応の研修などを受けた乗務員が乗っている「車いす対応タクシー」をあらかじめ指定して配車注文できる機能です。
今まではそういった車両が来るまで何台も見過ごして待っていた方もこのアプリを使えば自分に合った車両が目の前まで来てくれます。
そういったタクシーを呼ぶ場合は、アプリ内の「タクシーの会社・車両を選ぶ」という項目から選択することが出来ますので、ぜひ使ってみて頂ければと思います。
まとめ
便利な機能5つを振り返ると
・会員登録が簡単
・自分のいる現在地を自動で読み取って、最短で配車してくれる
・行き先をあらかじめ設定できる
・支払いが簡単
・スライドドアのついた車両や、車椅子対応の車両を呼ぶことが出来る
でした。
今まで迎車の料金が気になって大通りまで足を運んでいた方、目的地をうまく伝えられず時間がかかってしまった方など、タクシーに関するあったらいいな…を集めたアプリになっていますのでぜひ活用していただけたら嬉しいです。