BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

シニアにおすすめ!スマホ保護グッズ特集

私たちが普段お話させて頂くシニアの方からよくお聞きするのが、外出先ではあまりスマートフォンを使わないようにしているという声です。
理由を伺うと、「手が滑ってスマートフォンをうっかり地面に落としてしまったら故障してしまうのではないか」、「どこかにお店に置いてきて個人情報を悪用されそうだから」と教えてくださいました。

スマートフォンを安全・安心に大切に使って頂きたいというのはとても大切です。
しかし例えば、素敵な景色を見た時にスマホを取り出してパシャッと写真を撮ったり、街中で新しいお店を見つけた時に検索をしてみたりと、スマホをぜひ、日常生活の中で手軽に使っていただきたいなと思います。

そこで今回はスマートフォンを持ち歩くことに不安や心配を感じる方にむけて、スマートフォンのおすすめ保護グッズを紹介します!

スマホのおすすめ保護グッズ

今回は、スマートフォンを持ち歩いたり外でしようしたりすることに不安や心配を感じる方に向けて、スマートフォンのおすすめ保護グッズを4つ紹介します。

その4つをご紹介する前に、一つ、必ずやってほしいことがあります。
それは、スマートフォンのロック機能の設定です。
スマートフォンはとても便利ですがたくさんの大切な情報が詰まっています。
その情報が見られたり悪用されてしまうのではないかと不安に思っている方もいると思いますので必ず、数字のパスワードまたはFaceIDなどのロックをかけてください。
「設定」から「セキュリティ」を選択することで設定ができることが多いです。

特に、以前お伝えしたネットショッピングやウーバーイーツなどをご利用する際に必要だったクレジットカード情報等決済に関する情報をスマートフォンやアプリに登録されている方は、ぜひパスワードを設定してください。

スマートフォンを他の人が見られない状態になったところで、おすすめの保護グッズを紹介していきます。

画面保護フィルム

これはスマートフォンのオモテ面である、液晶画面を傷や割れから守るために貼る、薄い透明のシートのことです。

恐らく多くの方が張っていると思いますが、まだ貼っていない方はぜひ張ってみてください。

ただ、一つ問題があります。
スマートフォンに保護フィルムを張り付ける作業が慣れていないと、結構手間がかかりうまく貼れないという事です。
実際、貼る作業は気泡が入らないように注意したり、ズレていないか確認したりしながら行うので、結構大変です。

そこでオススメは、家電量販店での「保護フィルム貼り付けサービス」を利用することです。
有料ではありますが手慣れたスタッフの方がフィルムを綺麗に張り付けてくれます。ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機どこでも行っているサービスですので、もし自分で貼るのはちょっと手間だな、難しそうだなと思われる方は、家電量販店でお願いするのをおすすめします。
特にビックカメラは他の家電量販店の半額以下の550円で貼ってくれますので、お近くにビッグカメラがある方はおすすめです。

スマートフォンケース

スマホケースは持っているよ、付けているよという方が多いと思いますが、スマートフォン本体を保護するためにスマートフォンに装着するケースの事です。
これを装着すれば、大きなキズや故障を未然に防いでくれます。

手が滑ってスマートフォンを落としてしまわないか不安という方、結構いらっしゃいます。
ただ一つお伝えしたいのは、「スマートフォンは落とすもの」だということです。やはり手で持ったり触れたりするものなので人間、うっかり落としちゃうことを完全に防ぐことはできません。
ですのでその時大事なのが「落ちた衝撃で壊れないようスマートフォンを保護しておくこと」なんです。

最近のスマートフォンケースは、最新の衝撃分散テクノロジーを結集した高品質のものが多く、iPhoneなどの人気機種の場合は何種類も販売されています。
なので、家電量販店や携帯ショップで気に入ったものを選ばれるのが良いと思います。

スマートフォンケースを付けていれば、落下の衝撃や水濡れなど万一の時にも、強力にスマートフォンを守ってくれますので、故障が不安という方で、まだスマートフォンケースをお持ちでない方は、まずはこれを装着することをおすすめします。

また、スマートフォンケースを選ばれる際に、いろんな種類がありすぎてどれを選べばいいか分からないというご相談をよく受けます。
ソフトケース・ハードケース・手帳型など、いろんな種類があるのですが中でも、シニアの方にお勧めしているのは手帳型です。

理由としては3つあります。
第一に操作をする液晶画面側までしっかり保護されているから安心という点
第二にデザインが豊富でシックなデザインや本革のものなど大人向けのケースが多くある点
そして最後に、suicaやpasumoなどの交通系ICを入れられるポケットがあるものが多い点

以上3つの理由で手帳型をおすすめしています。
この機会にケースを購入しよう!という方や新調しよう!という方はぜひ参考にしてみてください。

スマートフォンリング

これはスマホ本体やケース、カバーなどの背面に貼り付けて使う、リング型のスマートフォンホアクセサリーの事です。
指輪のようなリングをスマートフォンに貼り付けます。そのリングに指を通してスマホを持つとふとした瞬間にの落下防止になりますし、大きいサイズのスマホでも片手で操作しやすくなるので、外で使っている時に地面や床に落としてしまう不安を解消してくれます。

このリングは大抵360度、自在に回転しますので、普段はスマートフォンの背面にピタッとくっつけておけば、かさばらずスマートに。使うときにはリングを起こして使うといった使い方が出来ます。

さらに、このリングのもう一つの使い方があります。
このスマートフォンリング、別名リングスタンドとも呼ばれていて、その名の通り、リングを起こした状態で机の上などに置くと、画面が写真スタンドのように起き上がった状態になります。
そのため、お子さんやお孫さんとテレビ電話などする際、また、Youtubeで動画を見る際に、スマートフォンをずっと手で支えなくても、画面がこちらを向いている状態にすることができます。

スマートフォンリングは先ほどご紹介した、スマートフォンカバーの代わりに、これ以上スマートフォンを重たくしたくないという方が使うことが多いです。

紛失防止tile(タイル)

これは貴重品を紛失した際に音で知らせてくれる優れものです。
4cm四方の正方形のチップで、キーホルダーのように鍵につけたり財布につけておくことができます。

具体的には、「あれ、スマートフォンがない!」と思った場合に、このチップを押すと、チップに内臓されたBluetoothという電波を使用して紛失場所を特定して教えてくれるというものです。
近くにあるときは、スマートフォンがかなり大きめの音を鳴らして教えてくれます。

ですのでまだ知らない人も多いと思いますがこれ使い出すと探し物に使う時間や労力を格段に減らすことができ、手放せなくなると思います。

逆にスマートフォンに入れてあるアプリを押すことで、チップの場所も示してくれるので、チップを鍵や財布につけておくと、スマホはあるけど、鍵がない!という時にも鳴らすことができるんです!

出かける際に、あれがないこれがない時間がないイライラ!ということがなくなります。

このように家の中で探し物をするときも便利ですし、万が一外で財布を落としてしまった、スマートフォンを無くしてしまったというときも、音や位置情報で現在位置を知らせてくれるので、見つかる可能性が高まります。

さらにこの「タイル」は日本交通のタクシーと連携しており、紛失物の近くをタクシーが通った場合、「いまここにあるよ」という現在地の追跡結果を表示してくれます。
音だけだと探せない広範囲を探す場合にもとても有効なサービスです。

この「タイル」はAmazonや楽天市場といったインターネットショップで購入することもできますし、実物をみたいという方はヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店でも購入することができます。
種類にもよりますが2000円から3000円程度と手を出しやすい価格なのでスマートフォンを紛失するのが不安で外出時にあまり使わないようにしているという方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は外でスマートフォンを操作するのが怖い!という方のためにおすすめの保護グッズを4つ紹介しました。

1つめは操作画面を汚れや割れから守る「画面保護フィルム」
2つめはスマートフォン本体を落下時の衝撃などから守る「スマートフォンケース」
中でも操作画面も保護できる手帳型がおすすめということもお伝えしました。
3つめは見た目はスッキリ機能的な「スマートフォンリング」
最後はスマホがない!を解消してくれる紛失防止グッズ「tile(タイル)」

の4つです。

これらの保護グッズをつけて街中でも楽しくスマートフォンを使ってみていだたけたら嬉しいです。

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!