BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

スマートフォンのゲームで遊んでみよう!楽しく脳トレ、散歩でGO!!

皆さんは電車やバスなどの交通機関で、スマートフォンでゲームをしている方を見たことがありますか?
今や9割以上の方が移動中にスマートフォンを使うと言われていますのでみたことがある方は多いと思います。

これまで、LINEや検索、地図など、様々なスマートフォンアプリをご紹介してきましたが、ゲームもとても人気なジャンルです。

世の中には実に何万というゲームアプリがあります。

若者向けなのでは?と思う方もいるかもしれませんが、シニアの方向けにオススメなゲームアプリも豊富なので今回はそれをご紹介したいなと思っています。

スマホでゲームの何がいいの?

スマートフォンの扱いに慣れてもいないのにゲームなんてまだ早い。と思ってる方もぜひゲームに挑戦していただきたい理由があります。
ゲームならなんでもいいということではないですが種類を選べば楽しく一石二鳥の効果が得られることもありますのでまずはスマートフォンでゲームをおすすめする理由を3つご紹介します。

①脳のトレーニングになる

1つ目はゲームで遊ぶことで脳のトレーニング効果が期待できる。
実は最近の研究では「脳の処理速度を鍛えるゲームは認知症の予防する効果がある」という研究結果が出ています。
2000年代に流行した「脳トレ」って言葉は一度は聞いたことありませんか?
任天堂から発売されて大ヒットしたゲームで、脳の活性化に特化したゲームを集めたものです。
ゲームというのは頭を使いますから、認知症対策にある程度効果を発揮することが事例として報告されています。

②スマホの操作に慣れる

2つ目はゲームで遊びながらスマートフォンの操作に慣れることができるというのが実は、一番オススメしたい理由です。

スマートフォンの操作の仕方をこれまでもたくさんお伝えしてきましたが、結局のところ「慣れ」が大事です。
操作に慣れていただくことが、スマートフォンを使いこなす一番の近道。そういう意味でゲームで遊びながら繰り返しスマートフォンに触っていくうちに、知らず知らずに、スマートフォンの操作が上手くなるということです。

また、普段スマートフォンをそれほど触らないという方も面白いゲームが見つかれば、スマートフォンを触ることへの抵抗感もなくなってくると思います。
熱中のしすぎには注意が必要ですがゲームによってスマホがより身近なものに感じてもらえたら嬉しいです。

③世代間の交流ができる

3つ目はお孫さんやお子さんと同じゲームをしたり、ゲームの会話で盛り上がったりといった新しい交流が生まれることです。

これからおすすめするゲームはシンプルなものが多く、幅広い世代で広く親しまれているものです。
また遠く離れていても知り合いが今どんな状況でゲームをしているかがわかるものもあります。
違う世代の人と話すきっかけになる事もあるので、「今までゲームなんてやったことがないよ」という方もぜひ挑戦してみて欲しいです。

シニアの方におすすめゲーム5選

ゲームの良さを理解していただいたところで早速シニアの方におすすめのスマホゲームを5つ紹介します。
スマートフォンでそれぞれのゲームを遊ぶ際にはiPhoneの方はApp storeから、Androidの方はGoogle playからのダウンロードつまり自分のスマートフォンに保存する必要があります。
それぞれApp store、Google playをタップしゲームの名前で検索、「入手」のボタンを押したら完了です。
ダウンロードは少し時間がかかるので焦らずに待ってみてください。
ここが少し難しい際は周りの詳しい方に手伝っていただくといいかもしれません。

ポケモンGO

まずおすすめしたいのは「ポケモンGO」です。
これは数年前に世界中で大ブームを引き起こしたゲームなのでご存じの方も多いかと思います。

このゲームは家を出て外で歩きながら遊ぶゲームなので一言でいうと「歩くことが楽しくなるゲーム」です。

簡単に、説明すると、このゲームを起動させて外を歩くと、ポケットモンスターという可愛いキャラクターが画面上に出現します。
出現したら、バイブレーションでブルッブルッと教えてくれますので片手にスマートフォンを持って普通に散歩しているだけで大丈夫です。

ポケットモンスターが出現したらタイミングを合わせてボールを投げて、うまくモンスターを捕獲できたら成功です。
ポケットモンスターを探す、ボールで捕獲するということを繰り返し、600種類以上いるモンスターをコレクションしていくゲームです。

ポケットモンスター、通称「ポケモン」は20年以上愛され続けているキャラクターですので集めるだけで楽しくなっちゃいますし、ポケモン好きなお孫さん、お子さんがいれば喜んで色々教えてくれると思います。

このゲームをオススメするのは、移動をしなければ捕獲ができないため、「歩く」という全身運動をすることで運動不足を解消してくれるからです。
「ウォーキングが健康にいいのは分かっているんだけど、いざとなると面倒になっちゃって…」という方も、「新型コロナの流行で運動不足」という方も、ぜひスマートフォンを片手に、散歩されてみてはいかがでしょうか。

ディズニーツムツム

2つ目は「ディズニーツムツム」でこれはパズルゲームです。

遊び方は簡単で、画面の上から落ちてくる「ツム」というぬいぐるみを指でなぞって3つ繋げるだけです。
繋がると、その「ツム」は画面から消えてなくなりポイントが加算されるので、時間内に出来るだけ多くの「ツム」を消してポイントを稼ぐというシンプルなゲームです。

実は、若い世代もさることながら50代から70代の女性に特に大人気のゲームで、普段接する68歳の女性もこのゲームで遊んでいらっしゃって、お孫さんと一緒に得点を競っていらっしゃるそうです。
とても楽しそうに「ほらこんな点とっちゃった」と自慢してくださるのですが、慣れてくると素早く指を動かせるようになるようで、見たこともないぐらい早く指を動かしてツムツムを消していらっしゃいました。
楽しいという感情があるだけで、これだけスマートフォンの操作が早くなるんだ、と衝撃を受けました。

ですので、みなさんにもぜひ一度やってみてほしいですね。

ちなみに元祖として「ツムツム」というゲームがありますが、ディズニーのキャラクターが落ちてくる「ディズニーツムツム」がとっても可愛いので、「ディズニーツムツム」をおすすめします。
ディズニーのキャラクターを集めていくのが楽しいこと、ディズニー好きのお孫さんとお話するきっかけになることなども含めてハマったら病みつきになること間違いなしです。
もちろん無料で遊ぶことができます。

クロスワードde懸賞

このゲームは名前の通り、クロスワードを解いて懸賞に応募しよう!というゲームです。

ご存知の方が多いおなじみの、縦横にマスがあってヒントを元に言葉を埋めていくクロスワード。
1000問以上無料で解く事ができ、問題を解いて懸賞に応募すると豪華景品がもらえる可能性があります。

家電製品や商品券など、実用性に富んだアイテムもあるので、無料でクロスワードを楽しみつつ、懸賞の楽しみもあるのが魅力です。

ダウンロードしてゲームを起動すると、「最初のクロスワード・まずはここから始めよう」というボタンが出てきますので、まずはそれをポンと押してみてください。

そうするとクロスワードが出てきて、ヒントが出てきますので、正解だと思う言葉を入力していきます。
たとえば「江戸時代に流通した楕円形の金貨」とか「西遊記に登場する猿の名前は」などのヒントに対して「コバン」とか「ソンゴクウ」といった答えを入力します。

入力が終わると、自動で次のお題にどんどん進んでいきますのでひたすら言葉を入力していって、めでたくキーワードが正しく一致すればポイントがもらえ、そのポイントをためて懸賞に応募する、という仕組みです。

ただゲームをするだけなのは嫌だ、という方はこのゲームから始めてみてみるのはいかがでしょうか?

ぴよ将棋

4つ目は「ぴよ将棋」
ゲームはやったことないけれど、将棋なら昔やったことがあるという男性の方は多いのではないでしょうか。
ルールはなんとか知っている、というレベルの方から有段者の方まで楽しく遊べるゲームアプリがこの「ぴよ将棋」です。

遊び方は簡単で、起動すると「対局開始」というボタンがありますのでそれをポンと押していただくと、対戦相手の強さを選ぶ画面に移動します。強さと先攻後攻を選んだら「対局開始」ボタンを再度押していただくと対局がスタートします。

対戦相手、といってもかわいい「ひよこ」なのですが。一手さすごとに「互角ピヨ」とか「この調子ピヨ」とかつぶやきます。
とぼけていて可愛いですが、強さは折り紙付きです。
強さは調整できるので、自分のレベルに合わせた強さに設定してみましょう。
レベルは弱くしてもいいのですが、同じレベルなはずなのに負けられない!と負けず嫌いの方はもう一度勝ちたいといって何度も挑戦してしまうと思います。

対戦中に、次に指す手が思い浮かばないときは、「ヒント」ボタンを押すと、最善の手を教えてくれる機能もあったり、もちろんルールから教えてくれる機能なんかもあったりするので、将棋に触れたことがある方も、ない方も、楽しめる仕様になっています。

将棋が気になる方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

NET麻雀 MJモバイル

最後は「NET麻雀 MJモバイル」をご紹介します。
学生時代徹夜で麻雀をしていたよ、という方からルールは何となく知っている、という方まで楽しめる麻雀アプリです。

このアプリの特徴は、オンライン対戦といって、インターネットを通じて全国のプレイヤーと麻雀で遊ぶことができることです。

操作は簡単で、起動してログインしたら「フリー対戦」というボタンがありますので、それをポンと押してください。
すると、3人で遊ぶか4人で遊ぶかを選ぶ画面になりますので、どちらかを選択してボタンを押します。
同じように3人、もしくは4人で麻雀をしたいと待機しているプレイヤーの方をわずか3、4秒でマッチングをしてくれ、全国のプレイヤーと対戦することができます。

実際に卓(たく)を囲んでいる訳ではないですが、相手との駆け引きにヒリヒリするのはインターネットでも同じです。

コンピューター相手にゲームしても燃えないんだ、という方、麻雀は腕に覚えがあるという方、麻雀面白そうだから始めてみようかな、という方はぜひ一度ダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。

もちろんこれも無料です。
注意点としては、東風戦(とんぷうせん)は無料で遊べますが、半チャン戦(はんちゃんせん)は有料になるので選ぶときに間違いのないようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
シニアの方にもおすすめのスマホゲームを5つ紹介しました。

1つ目は「歩く」ことを楽しめる『ポケモンGO』
2つ目は全世代に人気のディズニーキャラクターをモチーフにし『ディズニーツムツム』
3つ目は懸賞の楽しさも兼ね備えた『クロスワードde懸賞』
4つ目はかわいいながら手強い『ぴよ将棋』
最後はオンラインで対戦のできる『NET麻雀 MJモバイル』

気になったものがあったらぜひ一つでも挑戦して見ていただきたいです。

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!