BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

いろいろなGoogleサービスを使ってみよう!

Goolgeのサービスといえば、皆さんご存知の通り【検索】が最も有名ですよね。
検索の他にも、マップの便利な使い方もご紹介してきました。

しかし、Goolgeのサービスは検索やマップだけにとどまらず、仕事や生活をより便利にしてくれるサービスの展開を行っています。
そこで、活用できればもっと快適になるGoogleのオススメサービスを今回はご紹介していきたいと思います!

Google社について

便利なサービスをご紹介する前に改めてGoogle社について、少しご説明します。

Google社とは、主に検索エンジンなどのオンラインサービスを提供・運営している企業で、1998年に設立されました。Googleの由来は、10の100乗を表す「googol(ゴーゴル)」です。
インターネット上の膨大な情報を組織化するという想いが込められています。

検索エンジンの他にも、インターネット広告や、フリーメールの「Gmail」、スマートフォンの「android」、動画共有サイト「YouTube」など、様々なサービスを提供しており、網羅する範囲は生活の様々な分野まで広範囲に広がっています。その種類は実に50種類以上にものぼります。

より便利なGoogleサービスを使ってみよう!

Google社がどのような会社か理解していただいた上でより便利なサービスをご紹介していきます!

過去にもgoogleのサービスをいくつかご紹介してきました。
現在地から行きたい場所までの道順や近隣のおすすめのお店を教えてくれるGoogleMap、ドキュメンタリーから好きな歌謡曲まで様々な動画を無料で視聴できるYouTubeの使い方などをお伝えしてきました。
それだけでも十分楽しめるのですが、その他にも便利なサービスが数多くありますので、その中からもっとメイトが特におすすめしたいサービスを3つご紹介したいと思います。

「googleレンズ」

1つ目は「Googleレンズ」です。
Googleレンズとは、写真や画像から関連する情報を表示してくれる検索アプリです。
今までの検索と何が違うのかと言いますと例えば散歩の途中に見つけたお花の名前が思い出せない時、あるいはショッピング中に素敵な商品を見つけたから商品名を控えておいて後で買うか検討したい!というときはありませんか?
そんな時にこのgoogleレンズを使って対象のものを撮影すると、一瞬で何の画像かを判断して、「この花はポピーです」とか、「これは●●のブランドの新作のカーディガンでインターネット上では●●円で売っています」など教えてくれる便利な機能です。
それ以外にも、海外旅行中に案内板の英語が読めない時などは、googleレンズをかざすと瞬時に日本語に翻訳して表示してくれるのでとても便利です。

使い方は簡単で、Androidの端末であれば、ツール内にある「Googleレンズ」のアイコンをタップすればそのまま使えます。
カメラが起動しますので、調べたい対象に向けて写真みたいにパシャっと撮ってみると、その対象の情報が表示されます。
iPhoneの場合は、「googleレンズ」のサービス自体は標準でついてはいないのですが、「Google」の検索アプリをダウンロードして頂ければ問題ありません。
それを起動して検索窓(虫眼鏡マーク)の右側にカメラマークがありますので、それを押すとGoogleレンズが起動しますので調べたいものをパシャっと撮ってみてください。

「googleフォトスキャン」

2つ目にご紹介するのは「googleフォトスキャン」です。
これはスマートフォンに搭載されているカメラ機能を使って現像された写真をスキャンしてデータ化するためのアプリです。
よく私たちのもとに、「アルバムに収めきれていない紙の写真を整理したいけれど、どうしたらいいかわからない」というシニア世代からの相談があります。
スマートフォンのカメラで紙の写真を撮ると、光の反射などで見づらくなってしまうことが多々あるのですが、それが、このアプリを使って撮影すると、簡単に本当の写真のように綺麗に取り込むことができスマートフォンに保存することができます。

使い方は簡単でまずは「フォトスキャンby Googleフォト」をダウンロードします。
起動をしたら、スキャン画面が表示されます。
実物の写真を撮影し、四隅のドットを合わせることで取り込めます。
操作についてはアプリ上にも表示されるので、迷うことはありません。思い出の写真がたくさんある方は是非思い出をデジタル化してみてください。
紙の写真を数秒でスキャンしデータ化できるため、手早く保存できスマホでいつでも見直せて便利です。

ご家族のLINEグループなどに送れば、「懐かしいー!」などの会話で盛り上がることもできます。

「Google Keep」

3つめにご紹介するのは「GoogleKeep」です。
これは大切なことを忘れないようにメモを残したい人にはかなり役に立つアプリです。

ただ文字を入力するのであれば、たくさんのメモアプリが挙げられますが、「Google Keep」では文字以外にも写真や音声といったものにもタイトルをつけて情報を残すことができる優れものです。
写真や音声に付箋をつけてノートに貼り付けていく想像をしていただければ少しわかりやすいでしょうか。
思いついたことをすぐにメモして、色分けやリスト化でメモを整理し、いつでも必要なメモを一覧で見ることができるのがGoogle Keepの魅力です。
より的確に情報を書き残しておくことができますので、連絡版のように活用できるわけなのです。

使い方は簡単でいつものように「GoogleKeep」というアプリをダウンロードします。
起動すると、「画面下にカラフルな『+マーク』がありますのでそれをポンと押します。
すると新規のメモ画面になりますので、「タイトル」を入力して、文章でメモを書く場合は「メモ」というところを押して文章を入力します。
写真や音声を張り付けたい場合は、画面左下の四角い囲いの中に『+マーク』があるボタンを押すと、写真を撮って選んだり、音声を録音したりできます。
これで様々なことを忘れずにスムーズに生活ができるようになるかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Google社が提供しているサービスは50を超えていますが中でもおすすめの3つをご紹介しました。
写真から検索をしたり翻訳もしてくれる「Googleレンズ」
思い出をきれいにスマートフォンに残せる「googleフォトスキャン」
頭の整理をわかりやすくしてくれる「GoogleKeep」

どれもすぐに使い始められるのでぜひ一度試してみてください!

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!