BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

【メディア出演情報】テレビ朝日系列ニュース番組に取材していただきました!

新型コロナワクチン予約代行の様子を
2021年5月17日放送『スーパーJチャンネル』
2021年5月18日放送『グッド!モーニング』
にて取り上げていただきました!

テレビ朝日系ニュース番組『スーパーJ チャンネル』『グッドモーニング』にて新型コロナワクチンの遠隔予約サービスの様子を取材していただきました。

「新型コロナワクチンの高齢者への予約が開始されていますが、インターネット・デジタルに疎いシニアの方にはハードルが高い。
そんな中、孫世代の若者が予約を代行してくれるサービスがあります。」

という内容で取り上げていただきました。

取材当日は渋谷区や集団接種会場の予約開始日でした。
そのため私たちは確実にお客さまの予約を取らなければならない。と緊張感の中パソコンと向き合っていましたが、
スタッフの方々は1分1秒を争う私たちのありのままの姿を撮影してくださり、とても丁寧に取材をしていただきました。

■取材背景

弊社が運営する「もっとメイト」では、コンシェルジュが、シニア世代のお客様のワクチン接種予約を代行しています。
日頃ご自宅に伺ってスマートフォンなどをお伝えしているお客さまより「予約の日に電話が繋がらなかったらどうしよう」「QRコードの使い方がわからず申し込みサイトに繋がらない」「きちんと予約完了できるか不安」などの相談が多く寄せられたことがきっかけです。

各自治体のホームページより予約方法や接種開始日の最新情報を把握し、お客様にわかりやすくご説明します。また、予約開始日当日に、遠隔で予約のサポートを行っています。

お客様からは、「一人でできるか不安だったけど、無事にできて本当に助かった」「近所に住む友人の予約も手伝って欲しいんだけどお願いできる?」など、安堵の声をいただいております。また「離れて暮らす両親のワクチン予約ができて安心した」など、高齢者のご家族からも嬉しい言葉を頂戴しております。

コロナ禍で「会えない孫とビデオ通話を利用したい!」など、高齢者のデジタル需要が高まったことにより、各自治体も高齢者のデジタル支援に力を入れています。しかし、モバイル社会研究所の調査によると、70代以上のスマートフォン普及率は5割にとどまり、シニアのスマートフォンに関する考えは、「操作が難しい」と感じるとの回答が6割強にも達しているのが現状です。

そんなデジタル格差が少しでもなくなるように私たちのサービス提供も身が引き締まる思いです。

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!