BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

【メディア出演情報】NHK『ニュース シブ5時』に取材していただきました!

【メディア出演情報】NHK『ニュース シブ5時』に取材していただきました!

スマートフォン個別講座の様子を2021年6月8日放送 NHK『ニュース シブ5時』にて取り上げていただきました!


NHK 「ニュース シブ5時」の「デジタル活用 もっとシニアに」という特集コーナーにて、弊社のスマートフォン出張個別講座の実際の様子や分かりやすさにこだわったお客さま専用テキスト、コンシェルジュの育成研修の様子について、取り上げていただきました。

出演内容(放送内容一部抜粋)

〈シニアのデジタル支援サービス もっとメイト〉
コロナワクチンオンライン接種予約など、デジタル機器が使えないことによるシニアの情報格差が社会課題になっています。
そんな中で、シニアの方にデジタルを”もっと”楽しく使えるようになってもらうためのデジタル支援サービスがあります。

〈スマートフォン出張個別講座の実際の様子〉
お客さまの持つ機器で撮った画像を使い、それぞれがつまづくポイントをテキストとしてまとめたもので講座を進めていきます。

〈お客様インタビュー〉
お客様である藤田さんが「皆様やさしく教えてくれるのでつい甘えてしまう。老後に光がさしたと思って感謝している」という素敵な言葉で、インタビューに答えてくださいました。

〈コンシェルジュ研修の様子〉
どうしたらシニアの方にわかりやすい伝え方ができるかを日々研修で試行錯誤しています。カタカナの言葉を言い換えているか、説明するスピードは早すぎないかなどを講師役とシニア役に分かれてチェックする研修を実施しております。

取材を受けて

放送ではお客さま専用テキストをじっくり解説してくださったり、研修の様子からカタカナ言葉の言い換えを問題形式で出題してくださったり。
もっとメイトのサービスを、要点をぎゅっと詰め込んでわかりやすく紹介してくださいました。
担当してくださったディレクターの方はお客さまのご自宅でも終始温かい雰囲気で撮影してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

スマートフォンやタブレットを利用していない約58%のシニアの方に「なんだ、意外と簡単!」「楽しい発見がたくさんある!」と思っていただき、日本の情報格差是正の一端に貢献できれば嬉しいです。

また今後も様々な番組で取り上げていただけるよう頑張っていきます!

CONTACT お問い合わせ

おトクに試せる体験講座を開講中!
どうぞお気軽にご参加ください!